プライバシーポリシー

2021年6月5日土曜日

5月の投資情報

投資情報

【所感】 

5月の株式投資は順調でした。

米中関連というよりは、コロナからの回復が見込まれる期待感からも株価は思った以上には悪くなっていないという印象です。

あくまで個人的な印象ではありますが、来週からの株価も米国株に関しては堅調に推移していくのではないかと思っています。

アセアン株が非常に心配です。マレーシア株の2銘柄しか保有はしていませんが、株価は下落しています。しかしながら配当金はきちんと回収できているのでその点は良かったです。

米国株に関しても今はまだ高配当株しか持っていませんが、資金がたまり次第個別株も買っていこうと思っていますが、トレードするのがスタンダードとなりそうです。

日本株は1銘柄だけ購入しました。長期保有はするつもりはありませんが、配当金3年分くらいは確保しないといけませんかね。

庶民派トレーダーとしては、地道にコツコツと稼いでいくしかありません。

特に銘柄分析が出来ている人間ではありませんが、自分なりのやり方で相場を攻略していこうと思います。


【日本株】

ちょっとこの先はどうなるかわからないですね。
日経平均株価の30,000円はかなり厳しい状況ではないでしょうか。
つまり・・・来週早々には下落する可能性が無きにしも非ず・・・。

そんな中ではありますが、私は日本株で新しい銘柄を購入しました。
ENEOS ホールディングス(5020)
現在の株は475.5ですが、利益をさっそく出しています。
使っているインディケーターとしては『MACD』と『スロー・ストキャスティクス(SKD)』になります。
使い方はもうネットを検索すると色々と記載されてありますので、そちらをご参照した方が早いと思います。

MACDの使い方

スロー・ストキャスティクスの使い方

トレンドが転換したと判断しての購入となります。

まずは様子見をしなが取引していこうと思っています。

私が取引を行う時のマイルールとしては、8%利益5%損切りを決めています。


【アセアン株】


4月に比べるとマイナスが大きくなってしまいましたね。。
その分配当金も頂いていますが、一応賄えています。
私が持っている『AMMBホールディングス』『マラヤン・バイキング』ですが、
『AMMBホールディングス』は、相変わらず下降の一途をたどっています。
『マラヤン・バイキング』は上昇値をキープ。
この状態は4月と同じ状況ですかね。
・AMMBホールディングス:1000株 -16.90%
・マラヤン・バイキング:500株 +14.59%

【米国株】

現在はボロ株と高配当株の2通りで投資を行っています。
もし投資額に余裕があるのであれば、トレードもしたいとは思っています。
が、今はまだ難しいというのが正直なところです。
≪高配当株≫
①エイリス・キャピタル:+1.37%
②グローバルX スーパーディビィデント 世界リートETF:+7.81%
➂グローバルX 米国優先証券ETF:-0.70%
④グローバルX NASDAQ100カバードコールETF:-3.05%
≪ボロ株≫
①ヴァスキュラー・バイオジェニック:+18.98%

ボーダックス・バイオは売却しました。

理由としてはそこまで持っていても可能性がないのではないと思ったからです。

現に1USDを割れていますからね。。

VBLTに関してはかなり高騰していますね。ただ、下がると思うのでひとまずは様子見しようと思っています。



利用証券会社:楽天証券

参考サイト:みんかぶ

参考サイト:Yahoo!ファイナンス


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿